忍者ブログ

ぞーすいの就職活動日記

2012年度卒の就活ブログです。 金融中心に頑張ってまいります!!

   
カテゴリー「就活について~雑談~」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

9月になりましたね(^∀^)

いよいよ9月になりましたね!!

2013年卒の学生が就職活動にそろそろ動き出す時期ですねー

ということで少しこのブログも復帰して自分が体験して感じたことを残していきたいと思います!

少しでも参考になれば幸いですー♪

ではまたよろしくお願いします(^ω^)
PR

就職活動の軸

今日は私の就職活動の軸を書いていこうと思います。

なぜ金融業界なのか?なぜ営業なのか?について語りますよ(^ω^)



<なぜ金融業界なのか?>

先日ブログにも書いたとおり、私は金融ONLYしか受けていません。

まず金融業界に興味を持ったきっかけは、父が金融関係の仕事についていたからです。

私の中で漠然と「社会人=金融マン」というイメージがついていました(・ω・;)

さらに私の大学の卒業生の多くが金融関係に行っているということで何となく「私は金融に行くんだろうなー」と思っていました。


そしてセミナー、説明会へ参加。

そうするなかで2つのことに魅かれていきました。

1つ目は「お金を扱う仕事はお客様との信頼関係が大事」ということです。

やはりお客様の資産を知りサポートするためには信頼関係が凄い大切だと思います。

普通に考えて、赤の他人に自分の資産ってそうそう話せないですよね?

それをいかに聞き出すか、いかに自分を信じてもらうかが勝負、という仕事は正直カッコイイ!と思いました。


2つ目は「常に勉強でき、自分が磨けるフィールド」ということです。

経済というものは常に変わりますし、お客様のライフスタイルも常に変わっていくものだと感じています。

そういった目まぐるしく変わる環境の中にあえて自分を置くことでどんどん知識が増やしていけるという風に感じました。


こういった理由で私は金融業界を志望しました。

まぁありがちな意見ですね\(^0^)/

ちなみに私は経済学部ではありませんので経済知識ゼロです!笑



<なぜ営業職なのか?>

まずきっかけはアルバイトでした。

私は飲食業で接客アルバイトをしているのですが、その中でお客様と親しくなれたとき、ご要望に応えられたときに凄くやりがいに感じていました。

なので就職したらもっとプロフェッショナルな形でお客様にアプローチしたい!と思うようになりました。



営業を志望した理由は

1:人と直接意思疎通できる(笑顔など一番近くでお客様を感じれる)

2:商品でなく自分自身で勝負できる

3:営業は大変ということですが壁にぶち当たることで自分も見直し、より自分磨きが出来る

4:多くの人と出会うことができ、価値観の幅が広げられる

5:事務のようにじっとしている仕事は向いてないと思ったから!

という感じですね。

社員の方からの受け売りもありますが(^∀^;)

まぁ理由としては5が主だった気もしますね!!!

いろんな人から「絶対営業っぽい」と言われるので。

たまには知的な事務っぽいと言われたかったよ…!!笑



とまぁこんな微妙な軸を持って就職活動をしていました。

経済学部じゃなくても何とかなってよかったです。

ただ入社してから大変なので今からしっかり勉強しないとなー!

頑張りまーす。

就職課に行って来ました!

今日は久しぶりに学校に行きました。

学校の授業は全くとっていないので、学校行くと久しぶりー!という感じがします。

で、学校の就職課に行って来ました。

就職課の人に報告したら喜んでくれました(・ω・)

いやー人に喜んでもらうと頑張ってよかったなーと思いますね。

で、今後の参考にということで、どういう選考方法だったのかとか詳細に書く紙を渡されました。

今まで受けた会社の数とか書かなきゃいけないのですが、振り返るといろいろ思い出しますね。

ちょっと悔しい思いが残るのがなんとも…(^∀^;)

でもこれも運命だったのだろうなー。



さて、久しぶりに学校に行ったら近くに蓮の花が咲いてました。

この時期に咲いているんですねー!

首都圏は最近雨ですが美しく咲いてましたよ。

なんだか励まされました。

頑張ろう!!!



6月!!

気がついたら6月になりましたね!!

5月は長かった気がします。



さて、悩みの種であるUFJ銀行さん、今日連絡あった人がいたらしいです。

某掲示板には書いてあったのですが、みんしゅうには全く載っておらず…。

うーん、選考はどうなっているんだ!?

内定出てるなら書き込んで欲しかったのになー(・д・;)



私は明日が3次面接結果の期限になります。

期限が来ちゃうのはツライですが、このモヤモヤ感が晴れるのかと思うと嬉しい気もします。

UFJ受かった人頑張れー!!

連絡来るのでしょうかー。

最近うだうだゴロゴロしすぎて廃人になりかけているぞーすいです。こんにちは。

今梅しば食べてます。ウマー(゚Д゚)ーー


さて、内定ブルーになっている今日この頃ですが、気になるのはUFJ銀行さんがいつ連絡してくるかということです。

みんしゅうや某掲示板にもまだ4次面接の案内が来ている方はあまりいないようです。

連絡が来るとしたら明日か明後日ですね。

まぁ3次面接に結構な人数の学生さんがいたので4次に進めるのは難しいかなとは思いますが、諦められないですね(・∀・;)

でも明後日以内に来なかったらサパッと諦めます。



UFJさんはアソシエイト職も受けているんだけど、それも気になるしなぁ。

グループディスカッション行こうかな…悩みます。

決断力なくて困りますね…。

あーもやもやする!!!!

早く晴れやかな気持ちになりたいです。

明日もいい日でありますよーに!!!

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新CM

[08/26 ぞーすい]
[08/25 まるこ]
[06/05 ぞーすい]
[06/05 あや]
[05/31 ぞーすい]

最新TB

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

フリーエリア


十字キーとenterで動きます^^

プロフィール

HN:とり・ぞーすい
職業:大学生
所在地:首都圏
大学:首都圏の大学
学部:文系の学部
趣味:野球観戦
サークルなし、ボランティア経験もなく、アルバイトしか頑張らなかった凡人以下の学生。


◆ブログ内容◆
いちおう2012年度卒の就職活動日記です。
金融業界(営業系)を中心に就活に四苦八苦する日々。
就職するぞ!!!(`・ω・´)
Copyright ©  -- ぞーすいの就職活動日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]