忍者ブログ

ぞーすいの就職活動日記

2012年度卒の就活ブログです。 金融中心に頑張ってまいります!!

   
カテゴリー「就活について~雑談~」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

花は桜、君は美し



今週はほぼフリーだぜ!

ということで、今日はお花見です。

心が癒されますなー

風が吹くと花吹雪がばーっとなって美し!!

一瞬でも就職活動のつらさが忘れられていいですね(´∀`)


しかし桜ははかないですね

あっという間に散ってしまいます

もったいない…

でもそのはかなさがいいのかもしれませんねー(・∀・)


花見ということで草団子と桜餅をがっつり食べました

腹いっぱいです

また太るね…


今週はびっくりするぐらい予定がないです。

もっというと来週はもっと予定がないです。

\(^o^)/

どないしよー

第一生命さんと明治安田生命さんから連絡来ないよおおお

こちらさんから面接の予定が入れば、もうちょっと今週予定が増えるのにー


明治安田生命さんにいたっては、マイページ上で合否連絡らしいのですが

「リクルータからの連絡をお待ちください」と書かれたまま…

これってどうなんでしょ!?

合格なら合格、だめならだめと早く言って欲しいよお

とりあえず携帯の前でスタンバって気長に待ちます…('A`)
PR

1次面接と2次面接の違いと今後の面接

まるまる休みの日曜日ー♪

いやーやることあるはずなのにダラダラしてしまうなー


あー今度の土曜の2次面接どきどきします!!!

初・2次面接なもんで…

もう緊張すると手汗ハンパないです

いやはや、お恥ずかしい…(´∀`;)


さてさて、1次面接と2次面接。

人事の方の評価基準はどう変わるのでしょうか??

面接本には

1次:第一印象重視、どんなタイプの人間か?
2次:社風と合うか、どんな仕事が任せられるか?

という感じのことが書いてありました。

つまり2次では実際この人が働いたらどうなるかな?ということを見るのかなと。

全労済さんでは、1次面接において志望動機を聞かれなかったので、2次ではガッツリ聞かれると感じました。

自分はやりたいことがはっきりしているので、そこを評価してくれれば嬉しいなー



あと、ここの2次は、みんしゅうを見る限り、

学生1人:面接官複数

のようなので、ゆっくりお話できるなーって思います。


うあああああ緊張するううう

でも楽しんで面接するように頑張ります!

面接前にしてること

明日の面接がやけに緊張して眠れそうにない!というそんな時、わたくしめは何をしているのかというと

1.説明会のノート、会社パンフレット、会社ホームページの確認
2.みんしゅうの内定者日記読み直し
3.面接のイメトレ
4.面接内容をしゃべって録音
5.就活本をだらだら読む

のどれかをしています

まず1つめの『ノートやパンフレットの確認』はやってるかた多いと思いますね

自分は、これやらないと志望動機がふわふわしちゃうので(´Д`;)


2つめの『みんしゅうチェック』は人によります

ぞーすいはみんしゅう結構チェックしてます

あくまでも参考程度ですが。

みんしゅうの掲示板の雰囲気が苦手…

という方ももちろんいるだろうなとは思います。

が、掲示板ではなく、『内定者日記』は目を通したほうが、採用プロセスとか把握しやすいかもなーと勝手に思います(^o^)v

去年と採用の仕方が変わってる場合もあるので注意しなきゃですけど


3つめの『面接イメトレ』は部屋の入りかたとかを頭の中でシュミレーションします

いわゆる妄想ですね\(^o^)/


4つめの『面接内容をしゃべって録音』は、その字の通り録音します

例えば、『強みは~ということです。アルバイト経験を通して~』みたいなことを録音してみます。

そしてその録音したものをリスニング。

わかりにくくないか、長く話過ぎてないかを聞くということをします。

自分でしゃべって、自分で聴く……ちょっと暗い作業ですね


最後の5つめの『就活本をだらだら読む』はわりとよくやります

凄い就活本!!って感じのを読むのではなく、わりとイラスト入りのラフなやつを読みます

就活本は『こうしなければならない!』というものではないので、

あ~こういう考えがあるのか~とか、ゆるい気持ちで読んでます

基本を思い出させてくれるときもありますので好きです(・∀・)


とまぁ、わたくしめがやっていることを長々と書いてしまいましたが、人それぞれですからね(^-^)

自己流で頑張ろー!


あ~明日面接緊張して死にそう(´Д`)

マジ頑張ります!

説明会予約とフィルターと私

《説明会予約にフィルターがかかる!》

というのは、よく聞く話ではありますが、その真相はよくわかりませんよね

もしそんなフィルターがあるなら、日本のシステムって半端ないよなぁと考えてしまいます


さて、今回はフィルターの話。

先日、アフラックさんの会社説明会の予約をしたのですが、5つくらいある予約枠全てが空いていたので、安心して予約しました。

しかしながら、今日みんしゅうを見たら『予約できませんでした(;o;)』という方が何人かいらっしゃいました

なかには『学歴悪くてフィルターがかかってしまったのかも…』という方もいらっしゃいまして…


いやいや!!!

学歴フィルターなんて!!

そんな酷いことがあるんかいな?!

と思って見ていました


実際、わたくしめは学歴良くないですからね\(^o^)/


で、本当に説明会空いてないのかな?

と思い、先程マイページをチェックしてみたら…


あるじゃん!!!

2つも空席が!!!

じゃあやっぱりフィルターあるのかな( ;∀;)

自分も気がつかぬ間にフィルターにかかってたのかもしれないなぁ…(^_^;)

コワイコワイ。(´Д`)


ま、気にして学歴が変わるわけでもなし、前向きに頑張りましょう!

低学歴バンザイ!!!

エントリー数について

あっという間に土日が終わってしまいました(@∀@)

web-testの勉強とかしようと思ったらだめだったね!!

4月はじめに面接2つあるし頑張らないとなぁ


で、

今日は何かきまぐれでエントリー数とか数えてみた!!
(併願できる会社は別々に数えた)

銀行・信託→5個
生保→15個くらい
損保→2個
証券→3個


少な!!!!

改めて数えると少なさ過ぎるー(^^;)

まぁ実際生保はもうちょっとエントリーはしているんだけどね

もうちょっと増やしたほうがいいとは思うんだけど、もう時期も時期だし…


しかし偏りっぷりがハンパないですね

こうやって見ると生保多いなー

あと損保少ないなー

まぁ少数で攻めます!

少数だと数減ったときにあせりますが、多数だと把握しきれないだろうし…

なかなか難しいですね!(・∀・)


でもまずは、目の前の面接、ESをこなさないとね!!

1社1社を大切にしなきゃ!!!

5、6日の面接頑張りますよー!!

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新CM

[08/26 ぞーすい]
[08/25 まるこ]
[06/05 ぞーすい]
[06/05 あや]
[05/31 ぞーすい]

最新TB

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

フリーエリア


十字キーとenterで動きます^^

プロフィール

HN:とり・ぞーすい
職業:大学生
所在地:首都圏
大学:首都圏の大学
学部:文系の学部
趣味:野球観戦
サークルなし、ボランティア経験もなく、アルバイトしか頑張らなかった凡人以下の学生。


◆ブログ内容◆
いちおう2012年度卒の就職活動日記です。
金融業界(営業系)を中心に就活に四苦八苦する日々。
就職するぞ!!!(`・ω・´)
Copyright ©  -- ぞーすいの就職活動日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]